【アーカイブ版】セイヨウ情勢 : 市民参加による外来種(セイヨウオオマルハナバチ)モニタリングと対策のためのリアルタイム情報共有サイト

- 最終更新日: 2015年12月28日
本サイトは更新を終了しました。北海道生物多様性保全活動連携支援センター(HoBiCC)が運営する新「セイヨウ情勢」をご覧ください。

【過去の情報】★号外★セイヨウが目覚め始めました!

発信日:2007年04月22日
発信者:菊池 玲奈
4月19日(木)お昼頃、研究室の電話がなりました。
「北海道新聞にのっていたハチが出てきたので、捕りました!」。
江別市にお住まいの方からのお電話でした。クロッカスのお花に
きていたそうです。
この電話を皮切りに、昨年のモニターさんからも次々と報告が。
1.旭川市・I ご夫妻
4月19日(木)、お隣の奥様がクロッカスで捕獲。
咲いている花は、他に福寿草程度かな(近所では)。
2.北見市・Yさん
4月20日(金)、小清水町でKさんがエゾヤナギの花で今年初の確認。
4月22日(日)、北見市川東で確認。
3.雨竜町・Sさん
4月21日(土)、午前11時15分、気温13度、自宅庭、クロッカスに飛来、
お尻は花粉で黄色っぽくなっていたが黒と黄色の縞模様、大きく動きは
花粉採りに夢中でゆっくり。庭には福寿草が数日前から咲きクロッカスが
満開、エゾエンゴサクも咲き始めカタクリがつぼみを挙げてきています。
・・・いよいよ、セイヨウのシーズン到来です!
それにしても、遠く離れた地域にもかかわらず、ほぼ時を同じくして
活動をはじめることに改めて驚きです。
ハチの生態も不思議ですが、何よりも、皆さんが熱心に観察し、
情報を届けてくださることに改めて感謝、感謝です。
私も、一昨日から昨日まで北海道にいたため「絶対見つけてやる!」と
勢い込んで網を持っていきましたが、札幌・恵庭のクロッカス、パンジーでは
姿を見かけることが出来ず・・・。残念!
でもこれからは日を追うごとに、巣探し行動、訪花など、行動が活発に
なることでしょう(女王バチが花粉ダンゴを足につけていたら、営巣に成功
した証です!)
皆さんの地域では、いかがですか?ぜひ、教えてくださいませ。
今シーズンもどうぞ、よろしくお願いいたします!