【アーカイブ版】セイヨウ情勢 : 市民参加による外来種(セイヨウオオマルハナバチ)モニタリングと対策のためのリアルタイム情報共有サイト

- 最終更新日: 2015年12月28日
本サイトは更新を終了しました。北海道生物多様性保全活動連携支援センター(HoBiCC)が運営する新「セイヨウ情勢」をご覧ください。

参加者からのおたより(2007年)

2007年03月24日

音更町H.S.さん
夏から秋にかけ、ルリタマアザミの花に毎日一匹、多いときは4匹止まっていました。送ったハチよりもっときれいな色で、お尻が白く、ぬいぐるみのようなハチなので、普段見ているハチはセイヨウだと思います。また、自宅は隣町の士幌に近く、士幌町ではセイヨウを捕獲したと聞いています。ただ、ぬいぐるみのようにかわいいし、虫を殺すのはにがてですので、私が捕獲するというのは難しいです。それで、次回は写真になると思います。

2007年03月17日

旭川市T.I.さん
職場の同僚がセイヨウの女王を1頭(ブンブンしているの)職場に持ってきたんですよ。外は雪が数十cm、今朝はマイナス6℃、日中でもプラス1・2℃。同僚の自宅は築10年くらいのコンクリート造戸建ですので、床下からは無し、考えられるのは、鉢物を降雪前に室内へ、ハチがハチの中にいたのでは?、日が長くなったので出てきたのでは???